もう少し大丈夫になったら


YeYe - ゆらゆら(Official Music Video)

9月にしこたま聴いた。これは曲も好きだけど、PVも好き。電車に乗って元彼の荷物を返しに行くんだけど、なんとなく目線が合わない感じとか、だってわたしたち別れたもんねっていう空気感がすっごくいい。「優しくしないで」、わかる。「心配しないで」、わかる。「適当な言葉をくれないで」、めっちゃわかる。「弱くはないよと言い聞かせ 強がりな態度で立ち尽くす 前を向いているだけ 前を向いているだけ」、うおーん(泣)前向くしかないとき、あるやんね。

 


平賀さち枝 - 10月のひと

タイトル10月だけどこれもむしろ9月にいっぱい聞いたかも。天気のいい日に聞きたくなる曲。関連動画に出てきて、あっ…なんか好き…ってすぐ再生リストに入れた。「狂ったまんまでハートが 思った通りにいかなくても 途切れ途切れに光る強さに変えて」ほんとに、ほんとにそうね。

 


カネコアヤノ『やさしい生活』

「もう少しだけ大丈夫になったらいいとは 毎日毎日 思っているんだ 本当は」…せやな。これは大丈夫になりたいときに聴く。出勤前とか。「やさしい生活」っていうタイトルからして良いよね。特に2番の歌詞が好きなんだけど「もう さらに少し大丈夫になったら きれいな靴でも照れたりしないのかな」っていう感覚、すごく共感してしまった。だれもわたしの足元なんか見てないのに、あたらしい靴を履くのにためらってしまって、買ってから無駄に何日か寝かせてからやっと履いて仕事に行ったりとか。そんなの、ふつうの大丈夫な人からすれば、は?って思われるんだろうけど。

突然思い出したけど、aikoの「雲は白 リンゴは赤」にも「あなたの様にあたしも大丈夫になりたい」って歌詞あるね。状況は違えど、aikoにも大丈夫じゃない時があると思うと勇気出てくるな。