西でも東でも シャムキャッツ

突然思い立ってシャムキャッツのインストアライブ 行ってきました。

15時半すぎに梅田に着く。NU茶屋町の一階でちょっと寄り道のつもりがまんまとピアスを買う。その後6階のタワレコへ。とりあえずイベントスペースどこ?どんな感じ?と思って行ってみるとリハの音がめちゃめちゃ聞こえてて、ア〜〜めっちゃええやんけ〜〜とすっかり気持ちが高まった。

f:id:secondhomer:20170722212821j:image

フリーライブだから何も買わなくてもいいんだけど、高まったまま、せっかくだから…どうせいつか買うから…って「君の街にも雨は降るのかい?」を購入。入場整理券&サイン会参加券を手に入れ、16時半までの間タワレコ内をうろつく。 

(マジで?サイン?してもらうんか?一応家からFriends Again のCD持ってきたけど…?してもらうとして?なにを?話す??)ってことで頭がいっぱいになって無駄に緊張した。

 

1.花草

2.Funny Face

3.Four O'clock Flower 

4.Coyote 

5.Riviera

6.Travel Agency

 

記憶が正しければセットリストはこうやったと思う。最初の3曲はアルバムの曲順通り。

なんかこう、時々夏目さんが歌いながらフッと笑うのがとても良かったですねぇ。何見て笑ってたんでしょうねぇ。とくに一曲目の花草歌い終わったあとに照れたみたいにはにかんだので一気にギャっとなった。

2曲目と3曲目のあいだのMCで「みんなの反応がよくないとバンビが喋んなくなっちゃうじゃん!」みたいなことを夏目さんが言っておかしかった。

個人的に菅原さんの曲はライブ映えするな〜と。特にRiviera良かった。声出しにくそうにしてる部分も含めて良かったと思う。(サイン会の時に菅原さん本人に「Riviera 良かったです」って伝えたらめちゃくちゃ複雑そうな顔をしたので本人的にはイマイチだったのかもしれない。でも良かったんですよ、良かったです。)

ライブは17時からスタートで、終わったとき時間見たら17時35分でした。最後の曲Travel Agency 爽やかでとても良かったね。スケベでいたいね。夏目さんは投げキッスを振りまいてはけていきました。

 

そのあとド緊張のサイン会。夏目さんに、「ライブ初めて来ました、めっちゃ良かったです」みたいなことを言ったら「ほんとですか〜、ありがとね、ライブハウスだとまた感じ違うと思うから、いつか来てみてね」みたいなことを言われたと思う。緊張して覚えていない。何度も目をしっかり見てくれる。握手もしてもらう。手があったかい。ワ〜〜。

大塚さんにも初めてでって話をしたらどうだった?みたいに聞かれて、「おもしろかったです!」って答えたんだけど、いま思えばライブの感想としておもしろいというのはどうなんだ…?

 

f:id:secondhomer:20170722212805j:image

 

とりあえず9月のライブ行くことに決めたんで!